

名称不明「ボーイスカウトマークっぽい結び」

今回は、名称不明の結びです。
私は、ボーイスカウトに所属しています。
ボーイスカウト仲間とは、Facebookでもつながっているのですが、その中の一人(大先輩)が、一つの結びを紹介しているのを見つけました。
その方は結びのプロで、テレビ出演や著作も多くある方です。
早速、紹介された作品作りに挑戦してみました。
結びの流れをみてやってみるのですが、上手くいきません。
写真を見ていただくとわかるのですが、この結びを締めているのは、真ん中の本結びです。
そこで、本結びを作ってから、形を作っていくとすぐにできました。
ボーイスカウトマークをご存知ない方には、ピンと来ないかもしれません。
思ったより簡単にできたので、ちょっとお気に入りなのですが、バランスのとり方が難しく、これからの課題となりました。
  scout-mark.jpg
右隣にチラッと写っているのは、大きさ比較のための5円玉です。
  にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

受験生にオススメ!縁起ものの結び!

6月になりました。
この時期になると、飾り結びの小物を作らなければという気持ちになります。
(実際に作るかどうかは別にして、ですがw)
所属しているボーイスカウトでは、8月にキャンプや舎営(民宿やバンガローに泊まること)を行います。
ボーイスカウト活動は=訓練です。
訓練=いろいろな体験と置き換えることもできます。
体験したことを褒める=ボーイスカウト活動 なんです。
褒めるときの表彰として、私の所属しているボーイスカウトボーイスカウト八王子12団)では、飾り結び作品を渡す、といったことをこのブログで何回も申し上げました。
8月の行事が近づいてくると、表彰グッズとしての飾り結びを作っておかなければ、と思うんです、6月頃。。。
(実際は、行事当日の夜に作ることが多いですけどね)
前置きはこのぐらいにして。
今回「叶結び(かのうむすび)」を使った、作品をアップします。
まずは、作品をごらんください。
  叶結び20140608
四角く結ばれているのが「叶結び(かのうむすび)」です。
四角い結びの裏は、十字になっています。
四角い結び=口に、十字=十。
口十で、叶という字になぞらえています。
叶は「願いが叶う」というふうに使われます。
今回の作品は、その叶結びを使って「願いが叶って、実を結ぶ」作品にしました。
受験生のスカウト諸君、連絡してくれればお守りにあげる…かも…。

  にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

飾り結び体験イベント開催 「準備」 開始します.。o○

私の所属するボーイスカウト八王子12団は、毎年11月に地域のお祭りである「やまゆり館バザー」「こどもまつり」「いちょう祭り」に参加しています。
今回やまゆり館バザーいちょう祭りで、私の「飾り結び体験コーナー」をやってみては?という提案がありました。
いろいろ考えた結果、準備までの日数が少ないということで、今年の実施は取りやめにすることにしました。
でも何かの機会に「飾り結び体験コーナー」を開催したいと思います。
ということで、その準備を今から少しずつやることにしました。
ところが。。。
飾り結び体験コーナーをやります!
11月4日の日曜日。
高尾陵南公園で開かれる「こどもまつり」です。
残念ながら、今年は「やまゆり館バザー」と「こどもまつり」が同日開催になってしまったため、私はこどもまつりには参加しません。
実験的な取り組みなので、参加していただける人数に限りが出てしまいますが、今回の取り組みを基にして、皆さんに「飾り結び」を楽しんでもらえるような企画を続けていきたいと思っています。
11月4日日曜日、興味のある方は是非、陵南公園こどもまつりへお越しください。

  にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

飾り結び付きチーフリング(ボーイスカウト用)

まずは、一言お詫び申し上げます。
写真の撮り方がド下手で、申しわけございません。
 m(__)m
紐を使ったチーフリングに、飾り結びが着いてございますが、写真でみると正面を向いておらず、上を向いているようにみえます。
現物は、キチンと正面を向いた形で作られております。
女性リーダーへのプレゼント
だいぶ前から、同じボーイスカウト活動をしている女性指導者さんたちから、「私たちにもチーフリングを作ってほしい」と言われておりました。
前回のブログに掲載しました、アグーナリー用のチーフリングの写真をみて、女性リーダーたちの「チーフリングをよこせ」請求が一段と強くなりまして(苦笑)、今回の作成となったわけでございます。
もちろん今回の作品も、落下防止用の紐もついています。
女性リーダーに納品したところ、みなさん喜んでくださいました。
集会で付けてくれると嬉しいなぁ。

用語説明
  チーフリング
   ネッカチーフを留めるためのリング状のものです。
  アグーナリー
   特別な配慮を必要とするスカウトの大会です。
   四年に一度、開かれます。

  にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

アグーナリー用チーフリング納品しました。

前回のブログで、アグーナリーに参加するスカウトに渡すための、チーフリングを紹介しました。
写真を撮るのを忘れていましたが(苦笑)、この後、菊花結びと二ツ輪結びを付けたチーフリングを作りました。
アグーナリーの出発日は、8月2日早朝。
いつ納品したらいいのかと、お伺いをたてましたところ…。
 「3つしかないの? 20個作れよ」
 \(◎o◎)/!
いまから?
無理だから!
 「じゃぁ3つでいいよ(怒)」
スビバセンねぇ(From 桂枝雀)
スカウト3人だから、3つでいいのかと思ってました。
 「明日、集合時間に○○王子駅に持ってきてよ」
なぬ?
集合時間って、午前4時30分ぢゃないですかぁ!
参ったなぁと思いつつ、3つじゃ足りないと言われたこともあって、あと3つだけ急拵えで作りました。
時間がないので、あわじに小さなあわじ玉を組み合わせることにしました。
これが完成した3つです。
  awaawa01.jpg
アップで見ると、こんな感じ。
  awaawa02.jpg
横から見た写真です。
  awaawa03.jpg
もちろん、チーフリングネッカチーフから落ちても大丈夫なように、ボタンにつけられる輪を作っています。
  awaawa04.jpg
今朝は午前3時40分ごろに起きて、集合場所へ行き、納品してまいりました。
今回のチーフリングは、気に入ってもらえるかな?

用語説明
  ネッカチーフ
   ボーイスカウトが首に巻く、布のことです。
  チーフリング
   ネッカチーフを留めるためのリング状のものです。
  アグーナリー
   特別な配慮を必要とするスカウトの大会です。
   四年に一度、開かれます。

  にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ

テーマ:ボーイスカウト - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

紐爺来生福

Author:紐爺来生福
二代目・紐爺来生福(ひもじいくうふく)です。
所属団体
日本結び文化学会
ボーイスカウト八王子第12団



人気ブログランキングへ
他のお客様がよく見るサイト
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ!


フルーツショッピング「ベストセレクション」

